掲示板過去記事(94)

94 Re:ウルトラQ「宇宙指令M774」のラストって tsuzuki ホームページ 2001/10/29 19:00
じゅんすかさん、

> 向ヶ丘遊園のレポ拝見しました。

ありがとうございます。

> 「宇宙指令M774」のラストシーンですが、
> 今、手元に1987年ごろに深夜放映された「泉麻人のウルトラ倶楽部」のビデオがあるのでそれをみているのですが、

私はその番組を一回も見たことがないんですが、たびたびロケ地に触れていたようですね。

> 冒頭の解説で泉氏は「ラストの屋上のシーン、バッと花壇がでてきますけど、これは向ヶ丘遊園地のものです。遠景に高層ビル街が映るんですけど、この当時まだ新宿にも高層ビルはありませんでしたので、いわゆる作り物です。」とおっしゃっています。

泉麻人氏は花の大階段とは言ってないのですか?

> 私の考えですが、
> まず、星型の花壇の処で4人が歩くシーンを上の方から撮って遠景にビル街を合成したもので1カット。
> 次に、大階段の踊り場のところで右から4人が歩いてくるシーン。4人の手前にある花は、例えば撮影用にカメラ直前に配したとも考えられます。これで2カットめ。

2カット目一番手前の花は撮影用に配置したものという考えは全くありませんでした。そういう考え方もありますね。となると、2カット目の階段下の花壇も撮影用に配置したともいえそうです。

しかしそれでも2カット目に写る階段脇の植木鉢の配置が問題になると思います。(これは現地で確認していただくしか無いのですが...。)

> つまり1カットめと2カットめは同じ向ヶ丘遊園内の別の場所で撮って、一つのつながりのある場所のように見せている・・・
> とは考えられないでしょうか?

私は1カット目と2カット目は同じ場所だと思っています。2カット目一番手前の花は1カット目の星型花壇のものに思えたからです。花壇の中央が盛り上がっていることやそこに植わっている草花の感じなんかが似ていると思いました。そんな風に見えないでしょうか?

さらに言えばあのシーンは向ヶ丘遊園とは別の公園や植物園で撮影したんじゃないかとまで疑い始めています。泉麻人氏の向ヶ丘遊園説は有力だと思います。おそらく番組解説のために関係者にも取材をしたのでしょうから。しかし植木鉢の配置問題が気になります。ちょっと疑い深すぎますかね。(^_^;;