掲示板過去記事(99)

99 Re:ウルトラQ「宇宙指令M774」のラストって tsuzuki ホームページ 2001/10/31 00:24
じゅんすか さん、

>『泉麻人のウルトラ倶楽部』では、「宇宙指令M774」のロケ地についての発言はあれだけです。

そうでしたか。となると泉氏が言及した1カット目については向ヶ丘遊園というだけで、その花の大階段とは言ってないのですね。確認ありがとうございました。

> 泉氏が番組で発言する内容についてはきちんとした裏付けがあってのことと思います。

泉氏の発言だけではどうも信じられません。(^_^;;; スミマセン。ロケ地がどこであっても私としてはその客観的な根拠が欲しいと思っています。

> 植物には不自由しない向ヶ丘遊園ですから、撮影用に花や花壇や植木鉢を配置するのは
> 不自然なことではないでしょう。

私が考えたように1カット目と2カット目は同じ場所のようには全く見えないでしょうか?

> ところで、星型の花壇は今、向ヶ丘にはないのですか?

向ヶ丘遊園の入り口で配布しているガイドマップを眺めてみましたが無いようです。

> 何しろ35年以上前ですから、改修工事されている可能性も含めて、確認してきたいと思います。

以前の書き込みにもありましたが、(初代)仮面ライダーには30年位前の向ヶ丘遊園が見られます。その辺もヒントになるかもしれません。例えば、以前たまたま見た ふくろう男 が出てくる回の仮面ライダーには花の大階段の時計が出てきました。もしかしたらその回に階段の他の部分も写っているかもしれません。

余談ですが、その回にはセブン「円盤が来た」の団地も出てきました。あの団地も当時よくロケに使われたのかもしれませんね。