掲示板過去記事(102)

102 Re:第4惑星の所在地 tsuzuki ホームページ 2001/11/05 00:14
さっちゃん さん

> セブン「第四惑星の悪夢」の中で、死体を運び出すトラックにダンとソガが忍び込んで行政センター(でしたっけ?)から逃げ出すシーンがありましたよね。
> 以前の再放送を見てて気付いたのですが、あれは平和島流通センターではないでしょうか。

実相寺監督の著書「ウルトラマンの東京」P127 によればセブン「第四惑星の悪夢」で平和島の流通センターやトラックターミナルを撮影に使ったとあります。

> 逮捕される前、無人の街を歩く二人のシーンでは、すぐ脇を走るモノレールの高架とおぼしきショット(高いところはともかく、低目のレールの真下に入れるところは平和島周辺しかなかったと思うのですが……)が出てきましたし。

あの映像だけから平和島を導き出すとはさすがですね。参りました。

ところで、ダンとソガがトラックに乗る場所と二人が逮捕前に訪れるガソリンスタンドは平和島のトラックターミナルだと思います。トラックに乗る場所に関しては建物の屋根が、ガソリンスタンドに関しては細長い敷地と給油機(というのかな?)が斜めに並んで配置されている点がそれぞれ似ています。

しかし実相寺監督が言う流通センターというのはどこの場面なのでしょう?流通センターの近くを使ったという意味なら納得なのですが、どうもこの点がはっきりしないので写真の掲載を見合わせているのでした。