掲示板過去記事(123)

123 二子玉川園 U−TOM 2001/11/20 23:10
● ケムール人の噴水
> 「2020年の挑戦」といえば
>宇田川刑事と一緒にいた江戸川由利子が消される場所(噴水)が気になってます。(^_^;;

飯島敏宏監督が語った「バルタンの星のもとに」(同塵社)の80ページには、
「2020年の挑戦」のロケ地は二子玉川園と言ってました。
撮影当時の昭和39年に父に連れられて二子玉川園に行きました。
その時、噴水の前で撮影した写真があるのですが、
その噴水は劇中の噴水の形も中央の人物像も違っていました。
当時遊園地にかぎらず、少し大きい公園なら噴水はあったのでこれを特定するのは大変です。
特にその前後でケムール人が現れて走るところは長沢浄水場ですから
遊園地にある噴水なのか別の場所なのかもわからないですね。

●もうひとつ二子玉川園
「マグマ大使」の41話「幻怪獣バルザスの猛襲」を観ました。
この話も二子玉川園がロケ地だからです。(タイアップで看板がうつります。)
確認できたことは以下のことでした。
1.「悪魔のすむ花」のメリーゴーランドは、二子玉川園にあったものと同一であること。
2.「2020年の挑戦」の観覧車は、二子玉川園にあったものと異なること。

となると第一期ウルトラシリーズの中では、
二子玉川園がロケ地なのは「育てよ!カメ」と「悪魔のすむ花」のみになります。
それならばこれ以上、二子玉川園にこだわることはなさそうです。それでは。