掲示板過去記事(124)

124 Re:二子玉川園 tsuzuki ホームページ 2001/11/21 00:33
U-TOMさん、

> 飯島敏宏監督が語った「バルタンの星のもとに」(同塵社)の80ページには、
> 「2020年の挑戦」のロケ地は二子玉川園と言ってました。

「バルタンの星のもとに」は買っただけで全然読んでませんでした。(^_^; 確かにそう書いてありますね。

> 当時遊園地にかぎらず、少し大きい公園なら噴水はあったのでこれを特定するのは大変です。

改めて「2020年の挑戦」を見たら分かっちゃいました。長沢浄水場みたいです。決め手は次の3つです。
(1)「2020年の挑戦」の噴水の場面をよく見ると、後ろに縦に筋の入った円盤状の建物があるのが分かりました。それが長沢浄水場の円盤状の建物とよく一致するんです。http://www.mizudb.or.jp/Mizudb/hpb/water_supply_100/43_kawasakishi.htmにその建物の写真があります。
(2)「2020年の挑戦」の噴水の横には屋根がかまぼこを横に並べたような形をした建物がありますが、そのような建物が(1)の写真にも写ってます。
(3)地図からは、そのかまぼこ状の建物の近くに噴水のような丸い水辺があるのが分かります。
多分これであってると思うのですが、現地へ行っても浄水場の外からその噴水が見えるかは分かりません。

> 1.「悪魔のすむ花」のメリーゴーランドは、二子玉川園にあったものと同一であること。

これは教えていただいたレオ第9話で確認しました。ありがとうございました。

それからセブン「セブン暗殺計画 前篇」の遊園地も向ヶ丘遊園と確認しました。ついでにコーヒーカップのデザインの同一性から、セブン「700キロを突っ走れ!」の遊園地も向ヶ丘遊園となります。

> 2.「2020年の挑戦」の観覧車は、二子玉川園にあったものと異なること。

昭和31年発行 建築写真文庫40「遊園地施設」彰国社に載っている後楽園遊園地の遊具(二重観覧車)とよく似たものが「2020年の挑戦」にも出てきますから、後楽園遊園地でのロケはあったと思います。もしかしたら部分的に二子玉川園を使ってるのか???