掲示板過去記事(127)

127 2020年の挑戦] U−TOM 2001/11/21 15:29
tsuzukiさん、

●「2020年の挑戦」の噴水
> 改めて「2020年の挑戦」を見たら分かっちゃいました。長沢浄水場みたいです。

さすがはtsuzukiさん、すばらしいです!
前後のカットが長沢浄水場と自分で言いながら、考えつきませんでした。(^o^;
するとあの電話ボックスは撮影用に持ってきたのですね。

長沢浄水場は一般の人は立ち入り禁止なのでしょうか? 
ミイラ人間の死んだ場所には行ってみたいです。

長沢浄水場は、千葉真一主演の「宇宙快速船」(1961年ニュー東映)が映画初出演?だと思います。
特に長沢浄水場の建物の前を歩きながら子供達がアイアンシャープの歌を元気に歌う最後のシーンは、印象的です。

● 飯島敏宏監督語る「 「2020年の挑戦」のロケ地は二子玉川園」
> 昭和31年発行 建築写真文庫40「遊園地施設」彰国社に載っている後楽園遊園地の遊具(二重観覧車)とよく似たものが
>「2020年の挑戦」にも出てきますから、後楽園遊園地でのロケはあったと思います。
>もしかしたら部分的に二子玉川園を使ってるのか???

コーヒーカップのデザイン、メリーゴーランドの柵の形などを見ても二子玉川園を使った形跡はないです。
多くの映画撮影所が多摩川近辺にあることから二子玉川園はよく使われますが、
実相寺昭雄監督と同じく 飯島敏宏監督の記憶違いでしょう。
多忙のためかTBS出身の監督はロケ地をよく覚えてないみたいですね。(^o^)
私も行ってみたのですが月島第二児童公園は本当にロケ地だったのか、疑わしいです。

●「2020年の挑戦」のまとめ
>「バルタンの星のもとに」は買っただけで全然読んでませんでした。(^_^;

私も昨日「2020年の挑戦」のことを調べるためパラパラと読んだだけです。(^o^;

「2020年の挑戦」において由利ちゃんの行動をまとめると以下のようになります。
1.多摩テックでケムール人による人間消失現場を目撃
2.長沢浄水場でケムール人に襲われる。
3.後楽園遊園地に瞬間移動またもケムール人に襲われる。

間髪入れずに宇田川刑事が後楽園遊園地に来たのは、
彼も神田博士の本を読んでいたからと思われるが、最後までは読んでいなかったのでしょう.(^o^)
「本は最後まで読みましょう」というのがこの作品のテーマかもしれませんね。それでは。