掲示板過去記事(148)

148 Re:百窓なつかしいです GUEN ホームページ 2001/12/18 23:39
どうもです。レクセンターですか。懐かしいですねぇ。
よく遊びに行きましたよ。

> ということは、GUENさんは実際に家の中に入られる機会があったのでしょうか。すごいですねえ。このHPでも紹介されている建築雑誌で内部写真を見ましたが、なかなか面白い間取りで、ゴージャスな雰囲気ですね。私も入りたかったなあ。

正直あやふやな印象しか無いのです。
階段を登った記憶があるのに、一番上の階しか記憶がない。
紹介してくれた子と無理言って入ったので、見せてもらって
すぐ出ていったのだと思います。
迷惑なガキですよね。

その時の印象で一番心に残っているのが、天井の大きい丸窓なんです。

それまで窓は百個だと思っていたので見えない部分に窓があってびっくりしたんです。
外に出た後友達と上の窓入れたら何個窓あるか数えなおしたことで
辛うじて印象が残っているくらいです。
数え直しているってことは小学校でも低学年くらいの時なんでしょうね。

たぶん玄関までで部屋には入っていないと思います。
もしかしたら3階が入り口だったのかな。

こんなヤツが語っていて申し訳ない。
みなさんだったらこういう体験も、もっと有意義だったのでしょうね。

子供の頃、円谷はぱっとしなかったので
近所の子どもの印象は円谷よりも東宝(ゴジラ)の方が大きかったと思います。
円谷は本当に寂れていて、塗装の剥がれたウルトラマンとか並んでおりました。
一番可哀想だったのはエレキングで、ある日となり地区の小学生達に片側の角が折られていたんです。

そのあと私のいた学校の子たちが
イタズラで動かしてやろうと思ってもう片方の角に
ロープを付けて引っ張り…

結構長い期間ナメクジの状態で放置されておりました。

ごめんなさい。ごめんなさい。

話がズレてしまった。
ちなみにセブンは親がビデオで持っていて
こちらに引っ越してきてから見せられたみたいです。
あとウルトラマンエースにて、話のエンディングにて
夕日の急坂を撮影しているのですが、画面の左手に夕日を浴びた
百窓が映っていた記憶があります。

> 今度家族で岡本民家園に行こうと思います。もちろん跡地も。

ウチも実家に帰ったときは子供と良く行きますよ。
子供の頃はよくあのへんで遊びました。

岡本民家園隣にある神社の階段も良く特撮系の撮影で使われていました。

その入り口左右に灯籠(だっけか?)があるのですが
松任谷夫妻の名前がそれぞれ彫られています。

映像関係の方々がいっぱい住んでいる町なので
予想外の所で見つけモノがあるかもしれませんね。