掲示板過去記事(149)

149 Re:百窓なつかしいです しんちゃんパパ 2001/12/19 09:56
GUENさん、こんにちは度々お世話になります。
お話を伺うたびに、本当に貴重な体験をされていると思わざるをえません。

> その時の印象で一番心に残っているのが、天井の大きい丸窓なんです。
> それまで窓は百個だと思っていたので見えない部分に窓があってびっくりしたんです。
> 外に出た後友達と上の窓入れたら何個窓あるか数えなおしたことで
> 辛うじて印象が残っているくらいです。
> 数え直しているってことは小学校でも低学年くらいの時なんでしょうね。
> たぶん玄関までで部屋には入っていないと思います。
> もしかしたら3階が入り口だったのかな。
> こんなヤツが語っていて申し訳ない。
みなさんだったらこういう体験も、もっと有意義だったのでしょうね。

そんなことありません。よくそれだけ憶えてらしたと思いますよ。玄関だけでもすごいですよ。
天井にも窓があったとは、わかりませんでした。そこまで写ってなかったですもんね。あの高台であの建物の屋上だと、多摩川花火大会もばっちり見えたでしょうね。ビール片手に焼き鳥で涼むには格好の場所だったことが想像できます。

> 一番可哀想だったのはエレキングで、ある日となり地区の小学生達に片側の角が折られていたんです。

ははは、角のひしゃげたエレキングほど、情けないものはないですね。

> あとウルトラマンエースにて、話のエンディングにて
> 夕日の急坂を撮影しているのですが、画面の左手に夕日を浴びた
> 百窓が映っていた記憶があります。

それは知りませんでした。何話でしょうね。Aはまさにリアルタイム(小1)だったのですが、マン、セブンほどの思い入れがないため、あまりエアチェックしてません。でも玉川高島屋が写ってたのはみたことありますね。今では「タマタカ」、二子玉川は「ニコタマ」なんて呼ばれてますが、私はやはり「タカシマヤ」「フタコ」の呼び方のほうがピンときますね。
すみません、ずいぶんそれちゃいましたが、またいろいろ教えてください。ありがとうございました。
※そういえば、聖ドミニコ学園もこのあたりでしたね、茶髪とは無縁なお嬢様ばかりの。