掲示板過去記事(195)

195 Re:向ヶ丘遊園行きました じゅんすか 2002/01/28 08:50
tsuzuki様
> でも映画の広場は花の大階段を上って右前方にあるようですので、フラワー
> ステージというよりも、テラス「ひまわり」の辺りだったのでは?地形は
> 違いますが、位置関係から考えるとそうなると思います。

私も映画を見る限りでは全く同じことを考えていました。
実際現地を見てみるとまず、
「ひまわり」の後ろは小高い木立になっており、
自然の地形そのままといった感じ。
その右手はというと、スタッフエリアで北向きの日当たりの悪い場所。とても花壇があったとは思えない。

???のまま帰り、今一度映画を見てみました。すると
浜美江さんが植木等さんに出会って、手を振るシーンと
この像↓

> ところで、映画の広場にあった像は現在の花の大階段の中腹にあるんですね。
> 先日それに気付いてびっくりしました。あれは1964年のフラワーショーの像だ
> そうです。つまり、映画の広場は当時のフラワーショーのものだったんですね。

のまえで浜さんが「ナイトクラブに行くのも?」といったセリフを言うシーンで、
後ろのほうに「松鶴庵(そば処)」の藁葺き屋根が映っているのです。小高い山の形も含めて間違いないと思います。
また、植木等さんが「ひっかかっているはずだ」のシーンでは
右上に小さい観覧車が映っています。
現在の大観覧車は昭和51年竣工とありましたので、
当時、同じ場所に小型の観覧車があったと考えると
位置関係からしてあの場所はフラワーステージの場所という
ことになるのです。
「フラワーショー」が開催された場所なので
「フラワーステージ」?
単純すぎますか?

植木さんが大階段を上りきってカメラが回転するシーン。
巻き戻して何回もみているのですが、
90度から180度くらいしか回転していないように
見えるのですが、実は270度回転しているのかも?
・・・と、考えているのですが。