掲示板過去記事(198)

198 Re:向ヶ丘遊園行きました tsuzuki ホームページ 2002/01/30 01:14
> 「ひまわり」の場所を含めて「センタープラザ」の一部と「フラワーステージ」のあたり一帯が、かつての「星型花壇」だったのかもしれないですね、どこからどこまでとはっきり境界線はわかりませんが。
> 後に盛り土をして今の広いセンタープラザが出来たと考えたら全て説明がつきますね。

多分そうなんだと思います。

> コーヒーカップの場所、今と違うのですね。

いや、違うのかどうか良く分からないんです。(^_^;

ちょっとファイルが大きいのですが、参考までに向ヶ丘遊園の
ページに現在のガイドマップと1981年発行の本に載っていた
向ヶ丘遊園の地図を載せました。

場所別インデックスから向ヶ丘遊園をクリックしてください。

1981年の本に載っている地図でいう6,7,8のあたりにコーヒー
カップがあったのではないかと思うんです。「セブン暗殺計画 前篇」
にはコーヒーカップの近くに橋が写ってますが、6,7,8の近くにも
橋があるようですので。

> それにしても、当時の遊園地というとやたら「森永」の広告塔が目に付きますね。

そうですね。昭和31年発行の「遊園地施設」という本を見ても後楽園、
二子玉川園、豊島園のどれにも森永の看板がありますもんね。