掲示板過去記事(248)

248 Re:トンネルの話 tsuzuki ホームページ 2002/04/10 22:35
okhrさん、こんにちは。

> さて、ウルトラ警備隊のシークレットハイウエイですが、作品によって色々な箇所が使われているようで、確実に立証できたのが↓で紹介していただいた#16「闇に光る目」の回に、出動したポインターが首都高速4号新宿線下り線、赤坂トンネル辺りを走行しているシーンでした。放送開始ころは、往復2車線の一般道路らしきトンネルで撮影されていたりしています。また、#34「蒸発都市」では、片道2車線のトンネル内で道路が分岐していますので、首都高速都心環状線内回り三宅坂ジャンクション、もしくは8号八重洲線の丸の内出口分岐か八重洲地下駐車場分岐で撮影されたのではないかと推測しております。

そう、「シークレットロード」ではなく「シークレットハイウエイ」でした。失礼しました。(^_^; シークレットハイウエイについては調査をしておりませんでしたので参考になります。

> 当方も細々とロケ地めぐり「都心編」をやっていますが、もう少し時間がかかりそうです。

「都心編」楽しみにしてます。

そういえば最近丸の内は再開発が活発なようですね。風景も急に変わってきた感じがします。ロケに使われた遊園地が閉園するのもそうですが、丸の内はウルトラ頻出ポイントだけに残念です。