掲示板過去記事(264)

264 「ノンマルトの使者」のロケ地 泉が丘 2002/04/30 14:06
また三浦半島ネタなんですが、DVDウルトラセブン「ノンマルトの使者」の16分00秒あたりで、真市が捕まった海岸は、神奈川県三浦市初声町、相模湾に面している三戸海岸の北側です。

ちょうどこの付近が写っているページがあります。
http://gggzzz.cool.ne.jp/ikou/main2/Kurosaki1.html#Kurosaki01
このページの一番上の写真ですが、家の下に地層が露出した部分があり、その右側のあるものは上半分だけ見えているトンネルです。
下半分は藪に隠れて見えません。このトンネルが16分10秒あたりで隊員たちがノンマルトに撃たれるカットの背景に写っています。
これは道路のトンネルではなく砲台の入り口です。

この場所では16分50秒でダンが浮上するグローリア号を発見するまでのシーンが撮影されていますが、16分20秒でノンマルトが顔を出したゴツゴツした岩場は見あたりません。
おそらく伊豆で撮られたのではないかと思います。
また、物語の終盤22分50秒から23分23秒あたりのセブンがダンに戻るカット、その後ウルトラ警備隊員たちがのんびりした一日を過ごしていた浜もこの周辺だと思いますが、証拠はつかんでいません。
それと真市、隊員、ダンが駆け下りてくるジグザグの坂道も見あたりません。
この場所から北にある岬(黒崎の鼻)までは似たような斜面が続いていますから、そちらで撮られたのかもしれません。

現在のロケ地ですが、家が建ったり、トンネルが塞がれたり、浜に柵があったりしますが崖や磯などは撮影当時からあまり変わらない形で残っていますので、映像と同じ構図で写真を撮ることが可能です。
ただし真市が捕まるカットを撮ったカメラ位置は磯の岩場ですから、満潮時や海が荒れているときは波をかぶってしまうと思います。

行き方ですが、京急久里浜線の三崎口駅から2kmくらいでしょうか、三戸浜にあるオーシャンビューヨットクラブ、ビーチバム、サーフサイドビレッジなどの案内板が道路沿いにありますので、それらを頼りに進めばロケ地近くの三戸浜に出ることができます。
ヨットクラブの前には駐車場(手元の地図では「三戸海岸整理駐車場」となっている)もありますので車で行くことも可能ですが、海岸近くは道が細く、車がすれ違えない場所もあります。