掲示板過去記事(297)

297 Re:風景CGを使ったロケ地探し tsuzuki ホームページ 2002/06/02 22:55
泉が丘さん、

> 「カシミール3D」の詳しいことはhttp://www.kashmir3d.com/を見ていただくとして、この道具、地図上で場所と方角を指定すると、その場所から見える山の形を標高データから計算して描いてくれる機能が付いています。
> この本にはカシミール3D本体と日本全土の標高データと関東甲信越地方の地形図が入ったCD-ROMが付属していますので、これだけでほとんどのロケ地がカバーできます。

早速今日買ってきました。カシミール自体は前から知っていたんですが、標高データと地形図が付いている本が出ていたとは知りませんでした。まだ使い方をよく読んでいないのですがおもしろそうですね。私もロケ地探しに使おうと思います。

> この「カシミール3D」を使えば地形の概略だけなら現地に行かなくても確認できるのですからだいぶ助かります。

事前調査できるとかなり楽ですよね。現地でうろうろするのは結構大変ですから。

> 誰かこれの街版作ってくれなかなあ〜 それも昭和40年代前半の / 泉が丘

ゼンリン電子地図帳Z(http://www.zenrin.co.jp/はいかかですか?街並みや地形を3次元表示することもできますよ。データはもちろん現在のものですし、地形表示もカシミールほどリアルには表示できませんが、私はロケ地探しに使ってます。

これで昭和40年代前半のデータがあればウルトラシリーズのロケ地探しには本当に便利です。