掲示板過去記事(318)

318 Re:科特隊レストルーム Qちゃん 2002/06/21 17:27
> wagnerさん、
>
> > 「ゴーガの像」の像と同じロケ地でしたか.「来たのは誰だ」
> > の最後で中山昭二氏が「もはや文明とは言えないのですから」と
> > 感慨深げに語るのはあそこのバルコニーというわけですね.
>
> そういうことになります。
>
> 島根会館がまだあったのなら、実際に泊まりにいってバルコニーを含め建物内部の写真を撮ってきたのですが(^_^;
>
> > それにしてもなぜ島根会館なのか.スタッフに島根出身の
> > 人がいたのでしょうか.
>
> 部屋が洒落ていたから、撮影許可が下りやすかったから、地理的にTBSや円谷プロから近いから...。そんな理由じゃないでしょうか。
>
はじめましてwagnerさん。

島根会館について考えれるのは、円谷英二社長と本多猪四郎さんのコンビは
ゴジラ〜の作品でご存知だと思いますが、ゴジラより前の戦争映画で本編の監督を
されてコンビを組まれてた監督さんに、松林宗恵さんと言うかたがいて
有名?な話では、円谷英二さんが海の表現に寒天を使った話があるのですが
その作品「太平洋の嵐」の監督でもあり、その映画で砧には東洋一と言われた
特撮プールも作られました。

その松林さんが、島根県出の方なのでそれが理由だと思います。
そのパイプ?で現在でも、島根会館は東宝系の映画の上映などをしています。
http://www.civichall.pref.shimane.jp/eigasai/event/opening.html