掲示板過去記事(339)

339 Re:見たところ Qちゃん 2002/07/09 09:23
泉が丘さん。
> 問題のトンネルですが、DVD版ウルトラセブン「緑の恐怖」の20分50秒、画面上部奥に写っている白い部分、これはこのトンネルのポータル部ですよね。
そうだと思います。

> するとダンとアンヌが走ってきた道の左側、高くなっているところが線路になり、この線路と道は平行のように見えます。

この走ってきたと言うのはトンネルから出てきたカットのことでしょうか?旧ポータルから出て来るカットだと
トンネル出て左(画面でいう右)は崖で特撮セットのように平らでもなく小屋もありません。

ポインターが停まってる(非難した所)の左崖上が線路にも見えますが?(道は線路のトンネルに向かい右側)
おそらく泉ヶ丘さんはそうとらえたのだと思います。

ポインターが停まってる道は、線路をトンネル方向に見て7〜8時方向斜めで
画面の時間経過以上に遠い位置 線路の左手前で 新しいポータルが少し見える(下半分は見えません)下の低い所を画面フレーム右方向に線路があるようにも見えます。?

ダンが婦人を抱きかかえ出て来るカット アンヌの後ろは一面崖からすると線路右側でなく
左なのではないでしょうか?
エキストラの人が右側に足を向けるカットがあるので、道が右と思えますがたいへん低い膝下くらいのカットなので
使用さてない橋の所からの撮影でエキストラの直進が出来なかったのでは無いでしょうか?(左は本線ですし)
かなり不自然な真横からカメラ前を通る人も居ます。
そのへんを考えると道が左にも解釈できると思います。

> 地図で御殿場線を辿ってみると、トンネルの手前で道路と線路が平行に走っているところが何カ所かありますが、おそらくここは谷峨〜駿河小山間で、最も駿河小山寄りのトンネルを谷峨側から見たところ・・・のような気がするんですがいかがでしょう?
> 1/25000地形図「山北」でその場所を見ると、線路は盛り土の上に作られていて、道路側より高くなっているところもロケ映像と一致するようです。(でも自信なし)
> また、この場所から見える景色をカシミール3Dで描いてみたんですが、トンネルと反対側の景色は、23分03秒あたりで隊員たちの背景で見え隠れする山の形に近いようにも思えます。(さらに自信なし)

この場所なのですが山北駅から最初のトンネルと聞いた覚えがあります。
川の位置と、トンネル手前に(特撮のセットと同じでは無い?)鉄橋があるのもヒントになるでしょうし
御殿場線?と言う所までさかのぼれば、御殿場線はこの時期非電化のはずですし
ロマンスカーは電車です(^^;

箱根第1隧道だとすると、ダンが婦人を抱きかかえ出て来る旧トンネル側の
走るストロークもちょうどある感じすがどうでしょうか?
箱根第1隧道>
http://www.gotembasen.net/subete/hensen.html