掲示板過去記事(349)

349 分かった限りのことを さっちゃん ホームページ 2002/07/13 21:30
まず箱根第一ずい道の山北側なのですが、ポータル手前の両側がそこそこの長さの切通しになってまして、線路のレベルに降りても、たとえばダンとアンヌが夫人を救出して出てくるシーンのような画にはならにのではないか、というのが率直な感想でした。また、ポータル上の細い道は実走したのですが、一応トンネル真上に出る手前で架線が見えた、というくらいの位置関係でした。そこで私は泉が丘さんと同じく乗客避難のシーンではトンネル向かって左の築堤上が線路だと思っていたことと併せ、本来その道の線路より北側からポータル方向へ(ポインターが走って行き、あるいは乗客が逃げてきた)道がなければおかしい、と思ったので、ここではないと判断したものです。
んで、第一の入り口(沼津側)ですが、地図で見た限りではトンネル〜橋〜トンネルといった位置関係で、とてもじゃないですけど近寄れないし画的にも違うはず、と判断しパスしました。第二の入り口や第三の出口なんですけど、246を走って行きましたらトンネル開通で使われなくなった旧道が線路方向へ別れている箇所というのがあったので、ひょっとすると……と言う可能性がないでもありません。また、谷峨駅のすぐ国府津側にあるポータルは、丁度作品中の並びを裏返したような新旧の並びで、多分除外ということになろうかと思います。

しかし、とにかく帰ってみた今の感想は、「何はともあれまずかぶりつきで山北〜駿河小山を一往復乗車してみることが先決では!?」ということに落ち着きそうです。

あ、そうそう、
>最後になってしまいましたがオフクロ様の回復祈っています。
ありがとうございます。アルツハイマー病なので、おそらくもう自分の足では出てこないと覚悟しておりますが、そう仰っていただけるとありがたいです。