掲示板過去記事(371)

371 Re:地下道の巨大な「目」 Qちゃん 2002/07/26 12:08
> 「帰ってきたウルトラマン」第47話「狙われた女」で,MATの丘隊員が怪獣フェミゴンに憑依されるシーン(いや,そういうシーンのはずなのですが,抽象的過ぎて単に丘隊員が私服でファッション写真用のポーズをキメているだけにも見える…)があります.
> そのシーンはどうやらどこかの地下道でのロケで撮られたようですが,その地下道の壁に人間の目玉を模した,巨大な(おそらく横幅5,6メートルあると思われる)ステンドグラス風のディスプレイが埋め込んであるのですが,これはどこの地下道にあるものなんでしょうか?ステンドグラス風といっても壁の向こう側からの自然光で光るわけではなく,どうやら光源が奥にセットされているようです.しかも光源が回転して,光がうにょうにょ動いていたような.
> つい最近(といっても2年位前だと思いますが),写真雑誌の月例写真コンテストのコーナーで,同じディスプレイの前で撮られた写真が入選していたのでまだ現存していると思います.その写真の脇に場所の名(確か東京都内)が書いてあったのですが,残念ながら忘れてしまいました.どなたか,この場所がどこなのかご存知な方はいらっしゃいますでしょうか.(印象的なデザインのディスプレイですので,おそらく比較的有名な場所のような気がします.)

wagnerさん

あれは新宿の西口にありました?地下になるのかな?ロータリーな感じの所の近くで駅を背にすると右側の方だったと思います。待ち合わせ場所としても、ファション紙のバックなどにもよく使われてたと思いますが現在のとは少し違うと思います。新都庁の頃だったと思いますが無くなるようなNEWSにもなりましたが新しいのが出来たのだったと記憶してます。(少し位置もずれてるかもしれません?)電飾とかは組み込まれてなかったと思います?(今はピカピカです)消えてた時期があっただけかもしれません?、記憶では中に空間はあったかもしれませんが(瞳部分)タイルやガラス製のもので壁面にありました。
現在もスバルビルの地下にあるはずで、周りが黒くなってたような記憶があります。3大ロケの集合場所の地下なのでココで待ち合わせてた役者さんも居たようです。