掲示板過去記事(380)

380 Re:行ってきました御殿場線 さっちゃん ホームページ 2002/07/28 22:39
お疲れ様でした。そうすると、駿河小山から谷峨方向へ最初のトンネルということですね。私も今度はピンポイントで狙って見に行きたいと思います。

ところで、最新情報の谷町ジャンクションなのですが、
?日本道路公団の高速道路では、出入り口を「インターチェンジ」、路線の接続箇所を「ジャンクション」と呼び、
?首都高速道路公団の管理する道路(法規で規定される「高速道路」ではないそうです)では出入り口を「ランプ」、路線の接続箇所を「インターチェンジ」と呼んでいました。
それが、首都高速のを日本道路公団式に揃える形で、数年前「ジャンクション」と変えたと記憶します。それまでは箱崎も浜崎橋も「インターチェンジ」でした。渋滞情報の電光掲示が、先頭から末尾なのと末尾から先頭なのとで分かりにくい、と問題になった後の実施なので、そう古い話ではないと思います。

新宿の目って、そおか、新マンに出てたんですが。1月まであのビルが勤め先だったんだけんどf^^;