掲示板過去記事(389)

389 Re:RE:あの道は Qちゃん 2002/08/01 00:30
tsuzukiさん

>> 私は、原宿駅前?横?〜代々木公園の道だと思います。神宮橋は新しくなってしまってますが 
シーン最初が駅前から手前に来るカットで泉が丘さんの言う「広場のよう」と言うのは代々木公園入
り口だと思います。鏡のは代々木競技場第一室内競技場の外壁そのものでは無いでしょうか?

>ビデオ映像では広場側に競技場らしきものがあるのでその説はちょっと違うかと思います。

よく見て頂ければわかると思いますがカーブしだしてからミラーに見えますし少しずつ斜めに高くなって行きその上に円盤状の建物の一部が映ります。国立競技場と駒沢公園の3箇所は同じようなデザインですが斜めになったようなデザインは代々木だけだと思います。国立競技場の外壁がマスメ?みたく見える位置はかなり高い場所だとも思いますがどうでしょうか?
現在の通りでも(名前が解らないので歩天の通り)第一体育館横を原宿駅方向に行くとほぼ真後ろに少し建物がかかる位の角度になると思います。

>> フルハシの台詞を助手席から撮影したカットは登り坂ですから山手線沿いの神南1あたりで横道
にVWビートルが停まってる道が渋谷区役所前に続く道だと思いますが?

>そのカットの石垣を見たとき私も代々木競技場の石垣かなと思いました。でもちょっと違う感じがし
ました。というのは、山手線沿いの石垣は結構な高さ(数メートル)があった気がするんですがビデ
オ映像のはそれほど高くありません。それからそのカットの後半に写っているのは普通のお宅(とい
うには割と大きそうですが...)のような感じがしたのですが、今はそのようなお宅はなかったような気がするからです。(建て替えの可能性はありますが...)

これも私の書き方が充分では無かったようです(^^;tsuzukiさんの思われてる道で道は一致していると思いますが私の言うのはもう少し渋谷寄りです。東京電力館〜岸記念体育館の間では無いでしょうか?tsuzukiさんの言う大きいお宅が岸記念体育館なのか?クリーム色の外壁ぽかったですから現在も同じなら確認したいのですが?(^^;

>というわけで、私の思い込み(これが一番危ない(^_^;; )があったり現地調査をしてないので予想でしかありませんが、泉が丘さんのおっしゃるように鏡に写る競技場は国立霞ヶ丘競技場だと思いま
す。

私も、その線で考えてみましたがカーブの角度?も結構あります ミラーも見てるとかなり曲ります。それと歩道橋?からカーブまでの距離が映像とはかなり違うように思いますがどうでしょうか?「悪魔はふたたび」に引きの画が無いか見てみたのですがありませんでした。歩道橋の鉄柵?な感じは似てましたが(^^;

ところでフルハシを助手席から撮影したカットで、横道に入る角に住居表示用だと思われる縦長の
プレートが写ってますが、それは濃い青色をしています。これも何かの手がかりになるでしょうか?
それからフルハシを助手席から撮影したカットは競技場とは別の場所という可能性もありますね。

そうですね別な可能性もありますね。私の推論では原宿前から明治通りを通って線路をくぐり第一競技場に戻って居るのだと思いました(^^;走行中の撮影ではこういうループルートの撮影方式を今でもしますので、また余計な勘かもしれません?(^^;