掲示板過去記事(403)

403 Re:RE:あの道は Qちゃん 2002/08/05 21:17
tsuzukiさん

ちょと千葉の方へ海水浴のついで?にセブンのロケ地を撮影しに行ってまして返事遅れてすいません。

>国立霞ヶ丘競技場へも行ってきました。
私の感想は「現在の位置の歩道橋から撮影したんじゃないかな」です。
こちらは写真を撮ってきたので近いうちにアップロードします。

お疲れさまです。そこの場所での「勘」「感」とかも重要だと思うのですが
道の右(競技場の向い)は陸上競技場がずっとあったと思うのでタクシーの出てこようとしてる道は限定されると思いますので距離はやはり画面で見る上では短いようにしかとれません。
デジカメ?が50mm近いレンズならポインターの位置に車が居ればかなり小さいと思います。ほんとうは渋滞していて車数で測れるか、車の速度を測るなども検証の仕方はあると思いますが、横断歩道がほぼ真下前に見えますが現在はどうなのでしょうか? 悪魔はふたたびで(もちろん1年前ですが)キャップ達が渡る橋がそうだとすると街燈はあの位置にはありません。 競技場かどうか?は路肩の緑の無い部分まで行き低い位置で競技場向きの画像を反転してみれば一致する画像になるのでは無いでしょうか? 

>それから昭和42年の地図を見てみましたが、国立競技場西側の歩道橋は今と同じ位置のものしかなかったようです。

あれが歩道橋なのか?疑問なのは街燈があればもう少し左でもいいような気もしますし柵越しが狙いなのならしょうが無いですが柵より上からなぜ撮らなかったのかな?と思います。普通歩道橋から走る車を撮るのにまず柵の低い位置にまでカメラを下げないと思うのですが? ほぼ正面(競技場の)なのでオリンピック後数年だけなにかあったとか?オリンピックの写真にでも正面外や外苑西通りの写真がどこかにあればいいのですが?路肩に跡などは残ってなさそうですし。。。

>Qちゃんさんの説ではロケ地は渋谷消防署あたりのことで、ビデオに写る横道はハローワー
クの前の通りですよね?先週末渋谷へ行ってその辺りを見てきました。
現地ではあそこがロケ地なような気もしましたが、町並みの変化が激しいせいか、ビデオ映像
との共通点は「横道が上り坂」ぐらいしか分かりませんでした。
その後帰宅してから昭和40年当時のその辺りの写真を よみうり写真館
渋谷消防署はその写真左上の方になります。

はい、拝見しました。ですがコレはtsuzukiさんにミラー内の画が真後ろで無いとの指摘で代々木でないとしたなら違うと思います。走行やカメラを車内での撮影ではループで撮影するという頭があったからです。

>ビデオ映像では横道にあった建物はokhrさんのおっしゃる特異なデザインの建築物しかなか
ったと思いますが、この写真を見ると横道に他の建物も写っていてもよさそうな気がします。
もちろんこの写真の撮影時期とセブンのそれとは2,3年違いますのでその間に変わったのか
もしれませんが...。どうでしょうか。
> Qちゃんさんの説ではロケ地は渋谷消防署あたりのことで、ビデオに写る横道はハローワ
ークの前の通りですよね?先週末渋谷へ行ってその辺りを見てきました。

ココで(渋谷>原宿)無いともいいきれませんが、バンクカット(先に走行シーンとか貯め撮る)では無くポインターに助手席も私服の 多分ひしみさんがそのまま乗られてるようですから、行って来いの場所の近くだと思います。
そのまま、外苑西通りで青山方向(ベルコモ)に上がる途中左と考えるのが外苑西通りなら素直な考えなのでしょうけども?原宿陸橋あたりでしょうか?