掲示板過去記事(406)

406 Re:RE:あの道は tsuzuki ホームページ 2002/08/07 01:31
Qちゃんさん、

>100k出してズーム無しでカメラも振れてこのような撮影は不可能な距離なのがtsuzukiさんの写真で解ります。

ビデオの歩道橋(?)が現在の歩道橋とは違うことを私は次のように考えました。

まず、パソコンのDVD再生ソフト(PowerDVD)でポインターがタクシーより少し手前の位置に来てから(最後のキリヤマの絵の直後)から歩道橋の下へ入るまでに何コマあるかをコマ送りで数えました。私が数えたところ127コマでした。1秒あたりのコマ数は24でしたので、これでその間の時間がわかります。127/24=5.3秒です。

次にポインターがX km/hで等速運動していたとすると、その間にポインターは(5.3/60/60)*1000*X mだけ走ることになります。ここでX=40とすると59m、X=50とすると74mになります。

ロケ地が国立競技場の西側だとすると、前述のタクシーは東京体育館のすぐ南側の道から出てきたと思われるので、問題の歩道橋(?)は国立競技場の西側スタンド中央辺りの位置にあったことになります。しかし現在の歩道橋はそのスタンドの北端あたりにあるので位置が合わない。

ちなみにタクシーが出てきた場所から現在の歩道橋の位置まではおよそ170mあります。これを5.3秒で走るとなるとおよそ時速115Kmになるのでそれはありえない。

>でも細かいカットバックの編集画面で確認しずらいかもですが、道の右奥の4階?の鉄筋のビルは同じでは無いでしょうか?

私もそう思いました。

>競技場の方の写真は、上の部分丸い街燈が見える上部分は無かったものなのでしょうか?(電光掲示板の裏だと思うので?)それならばかなりそっくりですね。競技場に写真など展示してあればいいのですが?

あったようです。しかし私はポインター車内の鏡にはその部分は写ってないと思います。


歩道橋(?)の位置以外は国立競技場の西側がロケ地の条件をよく満たしていると思うのですが...。