掲示板過去記事(408)

408 Re:REあの道は okhr ホームページ 2002/08/07 01:56
tsuzukiさん、Qちゃんさん、こんばんわ。

Qちゃんさん
>道の右奥の4階?の鉄筋のビルは同じでは無いでしょうか?

そのビルは当時から観音橋交差点横に位置する、山形屋海苔店東京支社のビルです。画面でトラックが出てきている所は、先月から海苔飯を販売する直営パイロットショップになりましたが、外観はほとんど変わっていません。
また、8分05秒以降に映るチョコレートらしい広告看板は、現在の河出書房新社本社ビルに取り付けられていたようです。隣接する低層建築がビル化されて用済みになったため撤去されたようですが、現在でも同ビルの側面には広告看板を取り付けていたらしい金具の跡が確認できます。
画面の状況と現況からは「外苑西通り国立競技場西側」が、ロケ現場として確定できると思われるのですが…。こうなるとカメラを置いた歩道橋の位置が問題として残りますよね。しかしカメラは「本当に歩道橋に置かれたのか?」という可能性を考慮しても良いのではないでしょうか。即ち、画面の柵は、歩道橋の欄干ではなく、電話工事などに使用するカゴ付きのリフト車の安全柵であった…とか。
何の証拠もありませんが…。