掲示板過去記事(429)

429 Re:低速撮影? 泉が丘 2002/08/11 10:02
Qちゃんさんへ

> 俳優さんが乗る車のシーンでは現場はやはり事故を一番気にします。テストやカメリハなどで
> 速度なども、今のより少し速くとか注文は出ると思いますが40km道路で倍以上85〜100kmは最終回でも無いしまだあるシリーズのメインの俳優さんを乗せ そこまでの指示は特に一さんは出さないと思いますし
> そのスピードの危険を犯してまで要求されるシーンでは無いと思います。

すいません、Qちゃんさん。

私の書き方が悪くて、言いたいことをはっきりと書いていなかったため、Qちゃんさんに要らぬ手間を取らせてしまいました。

私が前の書き込みで(#422)で、ポインターの速度について言いたかったことは、
「ポインターが時速85〜102kmで走っていた」
ということではなく、
「こんな非常識な速度で撮影したわけはないから、tsuzukiさんの言うとおり撮影速度を変えていたのではないのか」
ということだったのですが、それをあらわした文章になっていませんね。

表現を変えてもう少し具体的に書いてみます。

ポインターですが、横断歩道の付近では5〜6コマでポインターの車長の5.9mを進んでいるわけですが、こう写すための撮影速度(1秒あたりのコマ数)と車の速度の関係を考えてみました。

たとえば、ポインターの速度を60km/hとして、これをQちゃんさんの言われる2コマ落ち、つまり22コマ/秒で撮影したとします。
するとポインターが5.9m(ポインターの車長)を進む様子はフィルム上では約8コマにわたって写っていることになります。
これを24コマ/秒で再生すると見かけの速度は1.09倍になりますから、見かけの上では65.5kmで走るポインターが映し出されます。

ですが、すぐ上で述べたようにDVDの映像(24コマ/秒)では5〜6コマで5.9mを進んでいます(見かけの速度は85〜102km/hもあります)。
そのように撮るためには60kmよりもっと車を速く走らせるか、撮影速度を22コマ/秒よりも少なくするしかないわけですが、車のスピードをこれ以上早くすることは非常識なので、撮影のコマ数を少なくしたのではないのかな、ということです。

では、その値はどのくらいなのでしょう。
撮影のコマ数を少なくしていった場合、5.9mを5〜6コマで進む速度を計算してみました。
-------------------------------
1秒間のコマ数 速度(km/時)
-------------------------------
 24    102〜85
 23    98〜81
 22    93〜78
 21    89〜74
 20    85〜71
 19    81〜67
 18    76〜64
 17    72〜60
 16    68〜57
 15    64〜53
 14    59〜50
 13    55〜46
 12    51〜42
-------------------------------

ポインターを法定速度の40km/hで走らせていては、コマ数は通常の半分以下、60km/hまで出しても16コマまで落とさなければなりません。

うーん・・・こんな結果になろうとは・・・
いずれにしろ何か細工をしなければ5コマで5.9m進ませることができません。
実際の撮影条件はこの表のどこかに入っているはずです。
どの範囲なら現実的なのでしょう。
24コマで撮って、編集時に1コマ間隔で省く、などということがあるのでしょうか。

> 速度はかなり無茶な速度だと思うのですが、ここまで計算して頂いても125〜148mは、現在の地図での比較で22〜45m・明治公園橋までの距離は50mと仮定しても10〜17mの誤差があります。
> 手前の10mは大きいと思いますし17mでは4車線(1線4m)道路の向側との距離以上あるわけですから
> かなりの奥行きのズレがあると思うのですが?

距離の話ですが、
127コマを数えた最初のコマでのポインターの位置は、タクシーの位置より手前に来ていますから歩道橋までの距離は170mより短いと思います(←前回の書き込みと同じ考え)。
また、横断歩道から歩道橋までの距離ですが、歩道橋の手前側で10m以上の誤差があるというのはヘンですね。これはですね、えーと・・・
これについてはもうすこしうまい説明ができるようになったらまた書き込みます。