掲示板過去記事(436)

436 Re:RE:あの道は Qちゃん 2002/08/13 23:55
tsuzukiさん 花火工場さん

こんばんは!
> 私は直接確認していないのですが、「泉麻人のウルトラ倶楽部」という番組で、あのシ
ーンは新宿で撮影したとの泉氏の発言があったそうです。

はい、ありがとうございます。私も一語一句ではないですが覚えています。
私も新宿と思ってた方ですからそれなりに渋谷と出てきたので驚きました、なんの根拠も無い驚きですが(^^;森次さんの発言のビデオがどこかに無かったかな?と思ったのですが。。。

泉さんの年代だと新宿と思うかもしれないですね。
でも泉さんはコラムニストで撮影される側でもあまり無いからしょうがないのでしょうが
こういう撮影は業界ではゲリラ撮影と言いますが、まずライトは炊きませんしASA400で開ければ撮れますね。
マンでもQでもブースカでも、ノーライトのナイトシーンはありますし逆にネオンやらで入射光量のある暗いシーンでは決して無いですね。
開発されたばかりの光感度フィルムなんて、何度か世に出てきてますが高いです。
星人も作れない回のこのカットにそんな高いフィルムを使うでしょうか?(^^;
職業ガラ味付けのつもりだったのでしょう♪

ついでですが(^^;
「新宿駅南口を出て、ルミネ2を通り、東口に行く方」と言うのは花火工場さんだと思うので
多分、駅ビルぞいでなく斜めに入って行く方の事だと思うのですが?
あのへんは、40年代はまったく違います。このまえ焼けた西口側のションベン横丁のような感じで
もっと整理されてない感じでした、画面のような様子はどこにも無かったと思います。
たしか「セーラー服と機関銃」で、でっかいお墓?碑みたいなのが20号の角にあって(現在の広場近辺)出てくるあたりで少し40年代の雰囲気が残るシーンがあったと思います。ヤクザ映画などにもよく出てたようなチンピラが逃げ隠れする感じの所で はっきり言って汚いゴチャゴチャな感じでした。(^^;

でも、みなさんほんとに深く見ていて驚きます。