掲示板過去記事(437)

437 Re:RE:あの道は Qちゃん 2002/08/14 00:24
花火工場さん

>このホームページに出入りしている人って、きっとそうなんだと思いますが、セブンや
警備隊の戦闘シーンよりも、当時の「街の風景」がとても気になります。ホントに何で
もない風景が好きです。
「狙われた街」のプロ野球の放送が背景に聞こえるアパート
「あなたは誰」のほか、たくさん出てくる団地
「円盤が来た」のフクシンさんが暮らしている街
あの世田谷体育館の夜の噴水
「アンドロイド0指令」のラストの夜の街のネオン
などなど・・・。
どんなに撮影技術が進歩してもあの「時代」の街を撮影することはもう不可能ですよね。

花火工場さんはとても優しい感性で画面を見てらしゃるのですね♪
カメラマンや美術さんには好かれるタイプかもしれません(^^;
風も光も動きも(自然に頼る事もありますが)画面演出でありムービーですから画面をできるだけ動かし奥行きがあるように努力してますから1つでも感じてもらえたらスタッフは喜んでると思います♪

街の風景やtsuzukiさんが書いてるような時代を逆登る楽しさもありますよね。
自分の今作成中のHPでは帰ってきたUマンまでやってみてますが、セブンまではほんとに映画に近い
撮影をしていてロケ地がしっかり撮影されてるのがよく解ります。

でも、新マンは現在(当時の)ですがセブンは未来なので↑の監督さんはまずかった面もあったそうですよ(^^; 野球中継のノイズや街の雑音などアフレコなのに凄く丁寧に着けてますよね。作品もご本人同様優しい作品が多いですよね♪