掲示板過去記事(439)

439 Re:低速撮影? tsuzuki ホームページ 2002/08/14 01:19
泉が丘さん、、

> ポインターが横断歩道を走るところを見ると、ポインターは5コマから6コマで自分の車長の距離を走っているように見えますので、1コマあたり1.0〜1.2m走っていることになり、速度は時速85〜102kmになります。
> またポインターの前輪と後輪の距離を3.5mとすると、この距離は3コマで走っていますから、1コマで1.2m弱走っていることになります。

私もその場面を確認しました。コマ数はそれであってると思います。

念のため確認ですが、これは横断歩道や停止線などの動かないものを基準にして計ったのですよね?つまりポインターの頭が横断歩道にさしかかってからポインターのお尻が横断歩道にさしかかるまでのコマ数を数えたということですよね?