掲示板過去記事(444)

444 Re:低速撮影? Qちゃん 2002/08/17 22:24
泉が丘さん

こんばんは!夏休みしてましてレスがおくれすいません(^^;
> 全くその通りですね。
> そんな感じですから、またちょっと判らないところがあるので、教えてください。

私などでよければ。
> > 大変細かく分析されてるので、少し補足?いたしますとパンして被写体を追う状態では
> > それまでの移動距離の計測は成り立ちません。
> Qちゃんさんのこの御指摘なんですが、この「成り立たない」というのは、このカットのどの部分について成り立たないという指摘なのでしょうか。

厳密にはこのカットもでしょが、このカットの場合は斜め角度も少なくパンも少ないし合成画面の三脚を設置するとかでは無いので、考えなくていい範囲だと思います。
ただ、泉が丘さんやその他の方で速度やコマ数で距離などを出したい(今回は速度ですが)などの時に
コマ数=時間(映写時間は=ですが)では無いと言う事です。

(停>動>停)(動>動>動)(動>停) などのの動きのパターンと、横と縦の移動、パンやレール撮影などでいろいろ異なりますと言う事で パンやスイシュは地形の位置を求めるには固定より難しい計算が本当は要りますがこのカットはたいした誤差は無いと思いますので固定計算で約○○と思えばいい範囲だと思います。

一応見てきましたのでその感想・写真UPしてみました。
まだまだなHPで、カウンターもBBSもまだですし
まだ正式に公開でも無いのですがTOPの捜索中にUPしてみたので時間のある時に見てみてください。
旧黒川分校なども、項目から水色の所をクリックすれば見てもらえると思います。
http://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/index.htm