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450 Re:低速撮影? Qちゃん 2002/08/19 17:46
tsuzukiさん

>Qちゃんさんがおっしゃりたいことは「視点との相対速度を考慮しなければポイン
ターの移動距離は計測できない。」ということですよね?

いえ、細かく説明すると映画の専門学校みたいになるので簡単に書くとコマ数=時間は固定の場合は
だいたい縦位置移動でも横位置移動でもリアルタイム時間との誤差は24コマの精度と同じですが、横位置移動(斜めはこれに入る)の横のパンは、コマ数の方がリアルタイムより多くなる事があるのですが
今回の場合は考えなくていいと思います。*100M走でゴールラインまでなど画面内にあるまでの距離はまた少し別です。

>それはポインターの画面内での絶対的な位置(例えば画面左上を点(0,0)とする
X-Y座標)が何コマでどれだけ移動したかを基にポインターの速さ(単位時間当たりの移動距離)を計算する場合には問題になります。
> > 念のため確認ですが、これは横断歩道や停止線などの動かないものを基準
にして計ったのですよね?つまりポインターの頭が横断歩道にさしかかってから
ポインターのお尻が横断歩道にさしかかるまでのコマ数を数えたということですよね?

>しかし、泉が丘さんが上のような方法で(つまりポインターと横断歩道との相対的
な位置関係から)1コマあたりのポインターの速さを求めたならば、Qちゃんさん
が気にされている点は考えなくてよいはずです。

そうですね。この場合速さを求めてますから、コマ数=リアル時間と考えると、誤差が厳密にはあると言う事なのですが、今回のようなのでなく
もっと横のアングルやパンの長さなどで極端に言うと コマ数的に秒で1.2コマがほとんどでしょうけどもカメラやレンズでも少し変わります。画面のセンターにずっと捕えてるか?でも変化はあります。レンズは凸レンズの場合です。
なんか複雑にしてスイマセンほんとに厳密な話っですから。このカットに限定すればパンが無いものと計算していいと思いますのでもっと横位置での計算の時に必要ならば書きますので。