掲示板過去記事(454)

454 Re:低速撮影? tsuzuki ホームページ 2002/08/20 12:01
Qちゃんさん

> いえ、細かく説明すると映画の専門学校みたいになるので簡単に書くとコマ数=時間は固定の場合は
> だいたい縦位置移動でも横位置移動でもリアルタイム時間との誤差は24コマの精度と同じですが、横位置移動(斜めはこれに入る)の横のパンは、コマ数の方がリアルタイムより多くなる事があるのですが
> 今回の場合は考えなくていいと思います。*100M走でゴールラインまでなど画面内にあるまでの距離はまた少し別です。

カメラをパンしたときに単位時間当たりのコマ数が変化することは考慮していませんでした。パンしたときのカメラの加速度がフィルム走行系に影響を与えるのかなと今のところ想像していますが、どうしてそうなるのか興味があります。

しかしその理由を説明するのは大変だと思いますので、お時間のあるときにそれが書いてある本、ホームページ、もしくはそれらを探すためのキーワードなどを教えていただけると助かります。

> なんか複雑にしてスイマセンほんとに厳密な話っですから。このカットに限定すればパンが無いものと計算していいと思いますのでもっと横位置での計算の時に必要ならば書きますので。

とすると、Qちゃんさんとしては#429の書き込みの次の部分をどう解釈されているのでしょうか?

(#429 泉が丘さんの書き込み)
> ポインターですが、横断歩道の付近では5〜6コマでポインターの車長の5.9mを進んでいるわけですが、こう写すための撮影速度(1秒あたりのコマ数)と車の速度の関係を考えてみました。
>
> たとえば、ポインターの速度を60km/hとして、これをQちゃんさんの言われる2コマ落ち、つまり22コマ/秒で撮影したとします。
するとポインターが5.9m(ポインターの車長)を進む様子はフィルム上では約8コマにわたって写っていることになります。
これを24コマ/秒で再生すると見かけの速度は1.09倍になりますから、見かけの上では65.5kmで走るポインターが映し出されます。
>
> ですが、すぐ上で述べたようにDVDの映像(24コマ/秒)では5〜6コマで5.9mを進んでいます(見かけの速度は85〜102km/hもあります)。
> そのように撮るためには60kmよりもっと車を速く走らせるか、撮影速度を22コマ/秒よりも少なくするしかないわけですが、車のスピードをこれ以上早くすることは非常識なので、撮影のコマ数を少なくしたのではないのかな、ということです。