掲示板過去記事(455)

455 Re:CGで検証するのはどうでしょう? tsuzuki ホームページ 2002/08/20 12:27
Qちゃんさん

> とても面白いと思います。でも地図からの距離と時間(映写時間)が同じだとデータ的にはポインターの速度がかなりの速度と言う事になるのではないでしょうか?
> カメラアングル的に検証すると言う事でしょうか?それだと見た感じが違うのとビルとか街燈の高さとか難しいと思いますが?どうでしょう? 

私が考えているのはこうです。道の様子から撮影場所、方向、焦点距離を決めてから横断歩道、街灯、橋とその柵、建物などを配置し、それが現実に良くあうものかを確かめるということです。

コンピュータ上のことなのでいろいろなケースを試せるのが利点です。例えば撮影場所は明治公園橋の上だけでなくQちゃんさんが考えてらっしゃる辺りでも試せますし、「ポインターはこの速度で走らせたんではないか」と視覚的に示すこともできます。

私が考えたもの(地面が水平面)では現実を単純化しすぎているかもしれません。でも撮影場所の見当をつけることには役立つと思います。

うまくいかない可能性が大な気が私もしますが(^_^;、遊びとして試してみるのも1つの手だと思います。