掲示板過去記事(457)

457 Re:低速撮影? Qちゃん 2002/08/20 17:05
tsuzukiさん

>とすると、Qちゃんさんとしては#429の書き込みの次の部分をどう解釈されて
いるのでしょうか?

(#429 泉が丘さんの書き込み)
> ポインターですが、横断歩道の付近では5〜6コマでポインターの車長の5.9mを進んでいるわけですが、こう写すための撮影速度(1秒あたりのコマ数)と車の速度の関係を考えてみました。
> たとえば、ポインターの速度を60km/hとして、これをQちゃんさんの言われる2コマ落ち、つまり22コマ/秒で撮影したとします。
するとポインターが5.9m(ポインターの車長)を進む様子はフィルム上では約8コマにわたって写っていることになります。
これを24コマ/秒で再生すると見かけの速度は1.09倍になりますから、見かけの上では65.5kmで走るポインターが映し出されます。
> ですが、すぐ上で述べたようにDVDの映像(24コマ/秒)では5〜6コマで5.9mを進んでいます(見かけの速度は85〜102km/hもあります)。
> そのように撮るためには60kmよりもっと車を速く走らせるか、撮影速度を22
コマ/秒よりも少なくするしかないわけですが、車のスピードをこれ以上早くす
ることは非常識なので、撮影のコマ数を少なくしたのではないのかな、ということです。

これは泉が丘さんが聞いてくれた通りで、画像からと不自然で無いコマ数と言う事で2コマ落ちと思います。
パンの誤差がこれなのか?と言う問いなのだと思うのですが?これは、速度を距離の平均での上での話ですので、また難しいですが。85kmなら20コマで成り立ちますが、映像の流れ不自然差で言うと22〜24コマだと思うので、むしろ平均と言う事はカット始めが遅い速度の走行なんだと思います。