掲示板過去記事(458)

458 Re:CGで検証するのはどうでしょう? Qちゃん 2002/08/20 18:18
tsuzukiさん

>私が考えているのはこうです。道の様子から撮影場所、方向、焦点距離を決めてから横断歩道、街灯、橋とその柵、建物などを配置し、それが現実に良くあうものかを確かめるということです。
コンピュータ上のことなのでいろいろなケースを試せるのが利点です。例えば撮影場所は明治公園橋の上だけでなくQちゃんさんが考えてらっしゃる辺りでも試せますし、「ポインターはこの速度で走らせたんではないか」と視覚的に示すこともできます。
私が考えたもの(地面が水平面)では現実を単純化しすぎているかもしれません。でも撮影場所の見当をつけることには役立つと思います。
うまくいかない可能性が大な気が私もしますが(^_^;、遊びとして試してみるのも1つの手だと思います。

そうですね。やってみるのは楽しいと思います。ただ造るのに元のデータが無いのではないでしょうか?
ビルの高さ、街燈の高さ、元の柵など、地面は確かにビルの見え方は変わるかもしれませんが走行には
それほど問題ないのではなと思います? 橋もほんとうは山なりで競技場方向にかなり下ってたりしますし(^^;
遊びでやってなんか見つかるかもしれませんね。

ほんとは写真があればと思うのでtsuzukiさんに教えてもらったよみうり写真館に2つほど参考になる写真をみつけました。今の静かな外苑しか知らない世代にはこれが外苑かと言う所まで信じれないかも
しれませんが(^^;

「外苑」で検索して
245件中 61件〜72件 表示
1968年 10月 27日自衛隊の観閲式。(新宮外苑で)008

に、ミサイル?などのパレードが映ってるのがありました。横断歩道?なのか良く解らない白い?線もありますが?他のパレード写真ではただの線もあるので。
街燈も位置はよく解らないのですが高さは特別高く造られて無い感じに見えます?橋のすぐ側には無いようにも見えます? ただ、この写真のポジションのようにイントレ(クレーンはあまりこの時代無いような気がします)からの撮影はあった場所だとは思います。

さらに
245件中 121件〜132件 表示
自衛隊創立記念日、観閲式に出席の佐藤 首相と松野防衛庁長官の前を行進する特車 1965年 10月 31日002
では、ウルトラマンでおなじみの61式戦車の写真 マンより前の65年段階で街燈が確認できます。キャップが渡る時の橋の側にはやはり街燈が無いのでセブンまでに橋ギリギリにもう1つ建てていれば別ですが? それでもここのと同じものだと高さが合わない感じですから通りの街燈全てを高いモノに変えないといけない事になりそうですがどうでしょうか?