掲示板過去記事(459)

459 Re:低速撮影? 泉が丘 2002/08/21 02:27
すいませんQちゃんさん。
私、映像制作の現場を全く知らないもので、Qちゃんさんのおっしゃりたいことが、なかなかイメージとしてつかむことができません。
そういうわけで、また教えてください。

> 一番はカット始めや終わりが解り難いんです、これは編集上の感覚的なものでもあると思いますがA→Bを24コマで1m行くボールの固定撮影をパンで撮るとB地点で斬るのにパンだとほとんどの編集マンは25〜以上で30コマ位までズレる人も居ますが24より下のコマ数で斬る人は知りません。
> この感覚的な分だけでも固定と同じ距離をボールを転がしても、コマ数から計算したら同じ距離は出ません。

ここなんですが、これは次のようなことと想像しましたが、いかがでしょう。

秒速1mで進む物体があって、これがA地点から1m進む様子を撮りたい。
撮影速度は1秒あたり24コマとする。
撮影方法は2種類あり、ひとつはフィルム上にA地点とその先1mの地点の両方が写るような位置でカメラ固定のままで撮る。
もう一つは、物体が常に画面の中心になるようにカメラをパンさせて撮る。

こうやって撮った二つのフィルムには、いずれも24コマで1m進んだ物体が写っていることになる。

次に、編集の人にこれらのフィルムを渡し、「物体がA地点から1m進んだところで斬ってくれ」とお願いすると、

カメラ固定のフィルムの場合、編集の人は、たいてい24コマ目で斬る。
つまり編集の人はフィルム上で1m進んだところを正確に判断できる目を持っている。

しかし、パンさせて撮ったフィルムの場合、距離感がつかみにくいため、24コマ目以上の地点を1mの場所と判断してしまう。
判断のずれは25コマ目から、多い人では30コマ目という場合もある。

というような感じでしょうか。