掲示板過去記事(460)

460 Re:低速撮影? Qちゃん 2002/08/21 13:55
泉が丘さん

> 私、映像制作の現場を全く知らないもので、Qちゃんさんのおっしゃりたいことが、なかなかイメージとしてつかむことができません。 そういうわけで、また教えてください。

いえ、私の文もよく無いのだと思います(^^;
簡単にお答えして、また簡単で汚いイラストですがHPの探索中>「パンと固定撮影」に
UPしてみたので疑問の全部の答えになってるか解りませんが見てみてください。
http://members.jcom.home.ne.jp/qqq7/index.htm

>これは次のようなことと想像しましたが、いかがでしょう。

> 秒速1mで進む物体があって、これがA地点から1m進む様子を撮りたい。
> 撮影速度は1秒あたり24コマとする。
> 撮影方法は2種類あり、ひとつはフィルム上にA地点とその先1mの地点の両方が写るような位置でカメラ固定のままで撮る。
> もう一つは、物体が常に画面の中心になるようにカメラをパンさせて撮る。
> こうやって撮った二つのフィルムには、いずれも24コマで1m進んだ物体が写っていることになる。

これには、フレーム内(画面中)で、スタート地点、ゴールが存在するのとで変わります。

> 次に、編集の人にこれらのフィルムを渡し、「物体がA地点から1m進んだところで斬ってくれ」とお願いすると、

1mと言う指示が出せるものは、限られると思います。ほとんどは背景などの対象物もすしくは被写体
そのものの変化(爆発とか、ライトを点けるなど)での指示に劇映画はなると思います。

> カメラ固定のフィルムの場合、編集の人は、たいてい24コマ目で斬る。

コマ数で指定した場合はそれで斬ります。

> つまり編集の人はフィルム上で1m進んだところを正確に判断できる目を持っている。

いえ、とくにパンはパンの速度の判断が難しいのでベテランでも不可能です。

> しかし、パンさせて撮ったフィルムの場合、距離感がつかみにくいため、24コマ目以上の地点を1mの場所と判断してしまう。判断のずれは25コマ目から、多い人では30コマ目という場合もある。
> というような感じでしょうか。

はい、これが1つの理由として一番近いと思います。距離感では無いのですがパンが距離により固定より影響が出やすいのは言えると思います。