掲示板過去記事(463)

463 Re:低速撮影? Qちゃん 2002/08/21 19:02
tsuzukiさん

>誤解のないように私が質問した理由をまず説明いたします。私の認識に間違
いがありましたらご指摘ください。
私は#430でのQちゃんさんの書き込みを見てこう思いました。Qちゃんは"パ
ンによる誤差"を理由に#429での泉が丘さんのポインターの速度の計算には
納得されていないのだろうと。

いえ、納得して関心しています。こんなに細かく算出してる方なので、本当はこの計算は固定でのもので正しくはパンの部分もあるので、今後とくにコマ数などから距離を出して撮影場所あるいは、ロケ地そのものを見つけるような時には、固定カメラと、パンなどの移動カメラでは、泉が丘さんのようにコマ単位で考えたりされる時は、固定と区別される方がいいですと言う事なのですが例とか出したのでよけい難解にしてしましました(^^;

>しかし#450でQちゃんさんは"パンによる誤差"は今回の場合無視しても良いと書かれています。
その上で私がお尋ねしたかったことはこういうことです。
パンの誤差を無視して泉が丘さんの横断歩道のあたりでのポインターの速さ
の計算(#429の書き込み)を信じたとします。
すると、Qちゃんさんのおっしゃるコマ数22〜24ではポインターは時速78km以
上102km以下で走ったことになります。...(A)
一方で制限速度が時速40kmの道でポインターがそんなに速くは(時速78km
以上102km以下では)走らなかっただろうと予想されます。...(B)
(B)の予想については誰も異論はないと思いますが、しかし(A)はその(B)の予
想に反しています。
このことについてQちゃんさんはどのようにお考えなのかを聞きたかったのです。

私の答えが全体なのと、この部分なので食い違ってるのだと思います。全体で(走行の)言えばパンの部分を考えないで速度を出すのはたいした誤差は無いと思います。
tsuzukiさんが言うのは全体でなく、この部分でとの事だと思うのですが当然この終わり部分だけで言えばパンの影響も全体よりありますし、それと計算上の速度は加・減速ではなく平均です。
これは、またこのカットのややこしい所なのですが、分類すれば斜めなので横位置なのですが縦、奥の要素もあるカットなので、同じ開口(シャッター)だとコマ数に映りこむ枚数はカメラに近い方が少ないです、同速でも少ないですし、加速すればなおさらです。
これはアニメなどの奥から来るものをコマ再生してみれば解りますがアニメの場合はこの特性をディフルメして動きにアクセントを付けてるのもあるので、それだとほんとに枚数の誤差は激しいです。
残像のフィルムを、人間の眼球ででも残像で見てるのでこのコマ数の誤差を説明するのはまた大変なのでディフォルメしてないディズ○ーなどの奥から(奥にでも)のコマ数などでも確認できればと思うのですが・・・
奥位置のカットは(パンなどはなおさら)手前半分とか奥半分で分解して考えるのは凄く難しいです。