掲示板過去記事(477)

477 Re:1つ解りました♪ tsuzuki ホームページ 2002/09/13 02:28
Qちゃんさん、

Qちゃんさんの発見で、今まで議論していた壁の撮影手法についてはどうでも良いと思いますが、その発見について書く前に3点だけ。

> そうですね大変だと思いますが投影機は何台か変わってる居るとtsuzukiさんが教えてくれた所に
> 書いてあったものですから可能性を書いたまでです。

私が書いた投影機というのはドームの真中に置いてあるものです。私が紹介して差し上げたページでは、それは開館以来使用されていると書いてあります。

> あくまでロケ地が見つけるのが目的なのはtsuzukiさんも同じだと思います。

その通りです。ただ私は無批判にロケ地情報を受け入れるのには賛成できないのです。ですからもちろん私のサイトに書いてあることも十分疑っていただきたいと思います。そして最終的に正しいと思われるロケ地が分かればそれでよいと思っています。

> 支持すると言う事になってるようですが、そうではなく撮影の露出でとんでれば壁の色では無いと言うのを書いたのと、支持する訳でなくロケ地が1つでも解ればとの気持ちだけなのですが?(^^;

失礼致しました。Qちゃんさんはご自身のホームページで五島プラネタリウムを「盗まれたウルトラ・アイ」のロケ地としてリストに挙げてらっしゃったものですから。



> 1つ解ったのですが、このドアはU警備隊の作戦室のです。(Qちゃんの所のU作戦室パネルのD)
> Dは、四角いのがあり外枠側には何もなく髪を梳くくしを横にしたようなのですが
> 線(ライン)に見えたのは、段差の影のようです。(画面右が低く左が高い)

これは発見ですね。すばらしいです。

> ただコレを五島に持ち込んだのか?美センなのか?解りません。持ち込んだら「南」は外せるものなのかもしれません?

あの壁と扉がセットならばわざわざ他の場所へ持ち込まなくてもいいと思うのですが...。

> 五島のロケと言うのはひっよとすると、アナウンスのシーンだけか
> 星(これはどうなのだろ?露出のせいに前回しましたがこのカットなら露出3つ位撮るかもです。)の

Qちゃんさんも書かれているように私も「盗まれたウルトラ・アイ」のアナウンスのシーンと「勇気ある戦い」の交通情報のシーンは同じ場所だと思います。

繰り返し使われるところというのは手軽に使えるところということで、TBSや円谷プロ(マイクの種類からQちゃんさんは円谷ではないとお考えですが)などの身近な施設なのだと思います。

それから星なんですが、いくつかの実在する星座が位置関係を正しく保って写ってると、実際のプラネタリウムで撮影したんだという1つの理由になると思います。

そこでその星空をあらためて見てみたんですが、星空の1コマ目の画面中央よりやや右上にはオリオン座のような配置をしている星があります(ちがうかな?)。その他はどうでしょうか?

> よくDパネルと見くらべてみてください。
> *サイボーグ作戦のダンが別の部屋に行く時のが解りやすいかもしれません。

サイボーグ作戦だと作戦室のDパネルはソガやアンヌ越しでしか見られずちょっと分かりにくいですね。

作戦室とは別室でダンが押す警報機のスイッチの側にある扉(「サイボーグ作戦」12分25秒前後)はまさに「盗まれたウルトラ・アイ」のプラネタリウムの場面で使われたものだと思います。