掲示板過去記事(642)

642 Re:ウルトラQ「宇宙指令M774」ラストの庭園 tsuzuki ホームページ 2003/06/25 23:36
泉が丘さん、

>  まずは、おめでとうございます。

ありがとうございます。

>  国土交通省で提供している空中写真閲覧サービスについては、今回初めて知りました。ここは公開している範囲と年代が広く、なかなかおもしろそうな道具のようですね。またこれでしばらく遊べそうです。

国土交通省のシステムは、地理情報システムについていろいろリンクをたどっているうちに発見しました。このシステムはこれからもロケ地探しに貢献しそうな気がします。

>  そのお祝いといってはなんですが、ロケ地情報をひとつ。

情報ありがとうございます。やはり背景に山がある場合はカシミールが役立つようですね。

私からも「帰ってきたウルトラマン」のロケ地を少し。

JR浜松町駅近くにある 世界貿易センタービル の展望台から見た風景が、たびたび使われています。

19話「宇宙から来た透明快獣」の高速の俯瞰は、浜離宮と汐留操車場。
19話「宇宙から来た透明快獣」の交差点の俯瞰は、大門交差点。
23話「暗黒怪獣星を吐け!」のビル街の俯瞰(パン)は、霞ヶ関ビル方向の風景。
23話「暗黒怪獣星を吐け!」の日食明けの高速は、旧浜離宮と浜崎橋ジャンクション。
28話「ウルトラ特攻大作戦」のビル街の俯瞰も、霞ヶ関ビル方向の風景。
28話「ウルトラ特攻大作戦」の交差点の俯瞰も、大門交差点。
28話「ウルトラ特攻大作戦」ラストの高速は、世界貿易センタービル南西側の交差点。

まとめて撮ったのでしょうか。

それから、16話「大怪鳥テロチルスの謎」と17話「大怪鳥テロチルス 東京大空爆」の病院はどちらも日本放送協会放送技術研究所。この研究所の入口の階段は、ブースカ「ブースカ踊る」で鉄塔が出てきた直後や、同じくブースカ「バラサで行こう」の 黄金持ち主鑑定場 の外観として使われています。

あと、18話「ウルトラセブン参上」の梶宅は成城でした。