掲示板過去記事(702)

702 些細な疑問ですが… ぴ〜かん 2003/08/26 23:45

? No.497 変なのが映っているといえばセブン「あなたはだぁれ?」で前半夜中交番に小林昭二氏はじめ近所の人たちが集まるシーンで 向かって右に警察官そして左後方の道に三人ほど明らかに撮影を見にきた近所の人たちが歩いていますね。


? 場所別インデックスの『世田谷区役所』の入口です。 DVDウルトラQ Vol.5に収録されている「1/8計画」を見てみると、「1/8計画第3次募集」をしていた役所の入り口に「○田谷区役○」とかかれているのが分かります。○はハッキリとは読み取れない部分です。このことと建物が似ていることから、やはり「第3時募集」をしていた役所は世田谷区役所だと思われます。


上記2点につきまして
?の「あなたはだぁれ?」では下記の場面だと思われますが、

警官:    「どう?間違いなく奥さんと言い切れる?」
小林昭二さん:「似てるけど…」

の二人の会話の間で、白い服を着た少女らしき人物が、画面左から右へそして戻って左へ走る一人の人物しか確認できません。

?の『世田谷区役所』では管理人さんが確認できます「○田谷区役○」どころか「なんか字が書いてあるな〜」ぐらいしか確認できません。

両方とも、十五年ぐらい前にBSで再放送されていたものをVHSテープに録画してあったものを確認してみたのですが、よくわかりませんでした。
現在発売されているDVDソフトでは??共にハッキリと確認できるものなんですか?
はっきりと違いがわかるほど解像度がよいのならDVD版も購入した方がよいのでしょうね。
ちなみに現在スカパー(ならびにスカパー2)のファミリー劇場ではウルトラマンが放映されていますが、(私は視聴できません)どなたか
DVDと画像の比較していただける方はいませんか?
ほぼ同等ならば、予算的にもCSを契約してみたいのでお願いします。


しかし?の「あなたはだぁれ?」を見なおしているうちに副産物を発見しました。

小林さんが警官にたてつく場面で

警官:「あんた、だれ?」
小林昭二さん:「誰って、おまわりさん、佐藤ですよ」

の場面奥で、壁に掛かっている時計は2時30分をさしていますが、
それから時間がたち、近所の人達が集まって会話をしている場面の時計では(長針しか映りませんが)27〜28分と2〜3分程戻っています。

(すでにお気づき、ご存知でしたら申し訳ありません)