掲示板過去記事(703)

703 もう一つ質問です。 ぴ〜かん 2003/08/27 00:19
度々すいません。
以下管理人様の場所別インデックスの『赤坂見付』です。

ウルトラQ「あけてくれ!」のサブタイトルのバック と ウルトラセブン「姿なき挑戦者」冒頭の「地球は狙われている。〜」というナレーションのバックに写る場所は、後ろに写る電飾 と 車の流れ の2つから同じ場所であると思われます。そして、さらにそこは赤坂見附だと推測されます。

昭和42年発行の文献[1]P150, P151に赤坂見附の高速道路の写真があります。そこに写る道路は問題の2つのエピソードの道路とよく一致するだけでなく、その2つのエピソード共通に見られる電飾とよく一致する電飾(ビルの屋上に取り付けられたナショナルの広告)が見られます。これが上記2つの場面が赤坂見附だとする理由です。

上の写真は赤坂プリンスホテル前にある歩道橋から撮影した赤坂見附の写真ですが、問題の2つのエピソードとはかなり画角が違います。残念ながら同じような画角で撮影できる場所が見つからなかったからです。


小生も写真を撮られました歩道橋へ訪れまして、地図(現在のものですが)と照らし合わせてみましたがさっぱりわかりませんでした。
まず、画面上で左上から右下にS字に通っている道路は(現在の地図でみますと)246号線でしょうか。
ナショナルの看板はみあたりませんでした、撤去したのなら現在のどの位置にあったのですか、またそのナショナルのビルの左あたりに鹿島建設ビルがあったことになるのでしょうか?

田舎者で東京の地理もほとんどわかりません。
しかし物好きなもので非常に気になります。お手数ですがお教えくださいませ。