掲示板過去記事(730)

730 Re:星型花壇? と思ったら…… 泉が丘 2003/09/09 01:59
シヴーチ郎さん、tsuzukiさん。

沈床花壇の絵はがきですが、これは「宇宙指令M774」の映像にも似ていて、星形花壇の状態がよくわかるいい写真ですね。(ちょっと感動)
この写真と「沈床花壇」という名前からすると、映画「日本一のホラ吹き男」の花壇をそのまま(埋め立てることなく)星形花壇にしたのでしょう。
ところで、「宇宙指令M774」の星形花壇カットのカメラ位置ですが、この写真と同じ花壇北側と考えて良いのでしょうか。手前に丸い巨大植木鉢(?)があるのはロケ映像と一致しますが、星形花壇周囲のタイル模様が異なるように思えます。

星形花壇が写っている写真ではありませんが、私の方からも向ヶ丘遊園ネタをひとつ。
川崎市立多摩図書館に「私の向ヶ丘遊園 向ヶ丘遊園の思い出集」という本がありまして、これには沈床花壇が存在した昭和40年頃の園内の案内図がふたつ載っています。

ひとつは、モノレール開業時(1966/4/23)のパンフレットに載っていたものです。ここでは「大沈床花壇」の文字のみで、花壇の形までは描かれていません。花壇の隣には問題となったあの階段があり、階段の上にはカマボコ型の屋根を持つ建物が描いてあります。これはおそらく「日本一のホラ吹き男」にも写っていた建物でしょう。

もう一つの案内図は昭和40年頃となっています (ですが、この図、モノレールが描いてありますから、昭和41年4月以降なのかもしれません)。これには星形花壇が描かれていますが、それを囲む花壇の形は東西南北が対称ではなく、北側半分の形が違います。また「日本一のホラ吹き男」の花壇の形とも違います。ホラ吹き男とウルトラQロケとの間に暫定の花壇があったのでしょうか。
それと、この案内図では階段の上にあったかまぼこ屋根の建物は無くなっています。

また、この本には沈床花壇側から問題となった階段の方向を撮ったと思われる写真が載っています。撮影位置はウルトラQ映像よりも北側のようですが、写した方向はウルトラQ映像とほぼ同じで、階段の上には観覧車らしき物が写っています。撮影された年代についての記載はありませんでした。

この案内図と写真については、ほかのロケ地探しの役に立つかもしれないと思い、コピーをとってきましたので、tsuzukiさんにお送りします。ご参考までにどうぞ。