掲示板過去記事(738)

738 Re:やったあ! tsuzuki ホームページ 2003/09/18 00:18
シヴーチ郎さん、

> あとはですね、「殺人回路」の神谷商事のビルと、セブンの「第四惑星」の
> 総合センターとは同じものなのか(これは確認できますか?)、

おそらく共通に使われた場所は無いと思います。それを説明するために、まず、両者に使われたロケ地を列挙してみます。

セブン「第四惑星の悪夢」の総合センターとして使われた場所は、鹿島建設本社ビル(外観)、どこかの電子計算機室、世田谷総合運動場体育館(処刑場)、おそらくTBS(スタジオ)、平和島トラックターミナル(ダンとソガがトラックの荷台に乗って脱出)です。

一方、怪奇「殺人回路」の神谷商事のビルとして使われた場所は、中央区日本橋2丁目12か同2丁目13のビルの屋上(冒頭とラスト、的矢と伊藤が話す屋上)、下から見上げたビル(神谷商事ビル外観)、どこかの電子計算機室です。

これらの共通ロケ地となりうるのは、電子計算機室です。部屋自体に明らかな違いは見つけられませんでしたが、設置されている磁気テープ記憶装置が違います。セブンの方はテープのリールが横に並んでいるのに対し、怪奇の方は縦に並んでいます。ですから多分違う場所だと思います。でも、セブンと怪奇の間に、計算機がリプレイスされた可能性もありますね。

ところで、怪奇「殺人回路」で東京都中央区日本橋2丁目12か同2丁目13のビルの屋上が、ロケ地だとする理由はこうです。冒頭とラストに、的矢と伊藤が屋上で話し合う場面があります。どちらの場面でも、道路を見下ろす映像がありますが、ラストのそれは江戸橋を南側から見たものです。画像http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c29a/ckt-74-15_c29a_45.jpgは、昭和49年の東京駅東側の空中写真です。画像の上が北になります。この画像の上辺中央、逆さになっている「74-15」の「-」上あたりが、江戸橋になります。そしてその「15」の下あたりのビルが、怪奇に写っています。

ちなみに、怪奇「殺人回路」のエンディングテーマ曲のところの映像は、東京都中央区築地1丁目11の電通本社ビル屋上からの撮影のようです。最初に写る道路と公園が特徴的です。昭和49年の空中写真http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c30/ckt-74-15_c30_42.jpgで確認できます。