掲示板過去記事(742)

742 実地検分に、 シヴーチ郎 2003/09/20 17:48
行ってまいりました。と、その前に。

> お題を出されてから必死に探しました。(^_^;

お手数かけて申し訳ありません。レスが無茶苦茶早かったので、
てっきりすでに手持ちだったカードを切ったのかと思ってしまいました(笑)。
でもそのお陰で実際に確認することが出来ました。

> > ならば背景に見える上辺がアーチ状の窓がある小洒落た建物は高島屋ですか。

これ(↑)を書いたあと写真で確認してみたら、高島屋の正面とサイドの窓は
3つずつのユニットになっていたので、勇み足かと思って後で訂正を入れましたが、
その必要はなかったです。今は新館が建っているので道路の反対側からは
見えませんが、本館との間に近づいて斜め下から見上げれば、裏側は
窓4つのユニットになっているのが確認できました。
「日商岩井」の看板があった辺りには、今は「TDK」の看板があります。広告看板
だったようです。
「掘割」といったのは、江戸橋インタから京橋方面の高速がある所は
昔は川だった知識があったのでそう書いたのですが、今はそこもへりまで細長く
ビルが建っていて、かつてどうだったかは確認できません。

ついでに足を伸ばして、こちらで初めて得た知見の、「国立霞ヶ丘競技場」を
見てきました。確かに外苑西通り沿いでしたね。「崖」もありました(笑)。
さらに遠出して、新宿十二社のSRI本部跡を詣でてこようとしたら・・・
まだあるじゃないですか、原さん(笑)。「区民ギャラリー」になっていました。
改築はしたようですが、思ったより小ぢんまりした建物です。でも間違ってる
かもしれません、TVで見たものの実物をあまりじかに見たこと
ないもので(笑)。