掲示板過去記事(814)

814 Re:異議有り! tsuzuki ホームページ 2004/01/31 00:59
okhrさん、


> tsuzuki様、お久しぶりです。ご無沙汰しております。
>
> さて、怪奇大作戦「殺人回路」のエンディングの撮影地点を旧電通本社ビルとされておりますが、これに異議申し上げます。

この手の書き込み大歓迎です。

> 怪奇大作戦は、円谷プロ制作としてはウルQ以来、タケダアワー枠です。これは広告代理店「宣弘社」の買い切り&武田薬品工業の一社提供枠なのです。
(中略)
> そんな広告業界において、最大のライバル社の本社ビル屋上でのロケ映像など使用できるはずもありません。

そういえば、先日入手した同人誌「1/49計画II」には宣弘社の『「ウルトラセブン」モニター報告書』なるものが掲載されていました。

> 物的証拠はありません…、が、元ギョーカイ人として、このような無謀なロケ地選択はありえないと確信するのであります。

ギョーカイ的にはあり得ないのかもしれませんが、映像から判断して、私は旧電通本社ビルに間違いないと思います。

怪奇大作戦「殺人回路」エンディングの冒頭、画面中央に「監修 円谷英二」と写っている映像にご注目ください。その画面左上には晴海通り、画面右下には祝橋が写っています。

コンワビルからそれらを同時に写すには、コンワビルが晴海通りと祝橋の間にあるので、魚眼レンズでもないと無理だと思われます。しかし「殺人回路」エンディングの映像には魚眼レンズで撮ったような歪みはありません。ですからコンワビルは「殺人回路」エンディングの撮影地点ではないと考えます。

一方、旧電通本社ビルからなら、映像に大きな歪みを生じさせるほどの広角レンズを使わなくても、晴海通りと祝橋を同時に写せると思います。

いかがでしょうか。