掲示板過去記事(891)

891 Re:古本屋で買った本 泉が丘 2004/06/17 01:15
> 私を現地へ連れて行ってくださった 泉が丘 さん(感謝してます!)も、劇中の地割れの場所も西湖ではないかとおっしゃっていました(背景の山の形が一致する場所があるとおっしゃっていたような気が...)。

背景に山が見える地割れの場所というのは、DVD版の6分6秒あたりからの、復旧工事を行っているとガボラが現れてくる、というシーンの場所ですよね。

「電光石火作戦」の湖は西湖か河口湖だと予想していましたから、この地割れの場所もその近辺だと思っていました。その後、キャンプ地が西湖にあることに気づいてからは、ますますその思いが強くなり、その後、もう一度現地に行ってみたり、カシミール3Dで映像と同じような山並みが描ける場所を探しているのですが、残念ながらまだ特定できていません。

この機会にもう一度「電光石火作戦」を見てみました。
この地割れの映像ですが、平地に画面奥に向かって道路が延びており、その先には山があり、この山は画面右側で低くなっているように見えます。
道路の左側の低くなっている部分は川でしょうか? この川が増水して道路を削ったのかもしれません。道路の右側にある赤い屋根の2階建ての建物は何かの宿泊施設でしょうか? 周囲は荒れ地または畑のような感じがします。
また、このシーンは人物や物の影がはっきりしないので方位の予測はついていません、

これらの条件の中から平地と山の位置関係に注目して探してきたのですが、西湖付近にはこのような平地はほとんど無いようです。
河口湖の北側には広めの平地が2箇所あります。住所で言えば「大石」と「河口」で、この付近からは平地の向こうに山がある地形なのですが、山の形が一致する場所は見つかっていません。

もう少し捜索範囲を広げたほうが良いのかもしれませんが、どっちに行ったらいいのやら…

富士五湖付近には、ほかのロケ地の調査のために、もう一度行きたいと思いますが、この地割れの場所の発見は今のところ望み薄です。