掲示板過去記事(898)

898 ネロンガ出現の場所 泉が丘 2004/06/24 03:27
> 今まで、絶対に分からないだろうと思っていたロケ地が判明したこともありましたので(例えば下代田児童遊園は私にとってはそういうロケ地です)、そのうちきっとわかりますよ。気長にやりましょう。
>

そうですね。「電光石火作戦」はこれくらいにして、ほかのロケ地について探してみましょうか。

そんなわけで、最近調べていないロケ地のデータを眺めていたところ、また一箇所見つけることができました。
ウルトラマン「科特隊出撃せよ」でネロンガが出てきた水力発電所は静岡県駿東郡小山町菅沼にある須川発電所でしょう。

web上にはこのロケ地に関する記述が無いようなので、また詳しく書きます。
この発電所は昭和58年の空中写真
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/83/ccb-83-1/c3b/ccb-83-1_c3b_4.jpg
の左上辺に、昭和52年の空中写真
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/77/ckt-77-2/c8/ckt-77-2_c8_2.jpg
の左辺中央付近に写っています。
工場の上に見える水路の右端から導水管が延びて発電所に向かっています。

これらの写真における導水管の形状がDVD版の2分16秒に出てくる発電所全景のカットに写るそれとよく似ているように思います。また導水管の上に道路が通っている部分がありますが、この場所は8分05秒でアラシ隊員が車を止めたカーブになっている下り坂でしょう。

現在(?)の発電所の外観が載っているページがあります。
http://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/funada/region2/oyama/oyama3'.html
このページの一番下にロケ映像とは撮影地点が異なりますが導水管と発電所が写っている写真があります。よく見ると発電所の建物はロケ映像とは異なるようです。
上に挙げた二つの空中写真でも発電所の建物は異なるように見えます。昭和52年〜58年に改築されたのでしょう。

発見のきっかけは、4分35秒の発電所から職員が避難するカットで、発電所の壁面に「●●●川須」と読めるコマです。キーワードを「須川」「川須」「発電所」として検索しているうちに前述の発電所の外観が載っているページを見つけることができた次第です。

この場所を探し始めたのは4年前でした。そのころ、すでに「川須」の文字に気がついていましたが、須川が小山町にあることに気付かず、何となく熱海や伊東のダムや水力発電所を見に行ったこともありました。その後の調査をさぼっていたため、発見までだいぶ時間がかかってしまいました。

それともう一件。
「科特隊出撃せよ」でネロンガ現れる変電所(9分50秒あたり)は須川発電所の北方約2kmにある東富士変電所でしょうか? 空中写真を見ましたがはっきりとはわかりませんでした。