掲示板過去記事(907)

907 Re:メトロン星人のアパート tsuzuki ホームページ 2004/07/19 22:11
wagnerさん、

> 今日メトロン星人のアパートへ行ってみました。建物は昔と違うものの、いまだに会社寮なのですね(違う会社ですが)。

そうだったと記憶しています。

ところで現場へいかれたのでしたら、メトロンアパートと、バンとそれを追うタクシーが右折した場所との位置関係はお分かりですよね。

その右折するカットの始め(19分31秒)画面左上にメトロンアパートが写ってるのはご存知でしたか?水色の建物の左隣です。(これって前にも書いたかな??)

> また、JR貨物川崎車両所近くにも行きましたが、あの日本ゼオンの球状タンク二つは撤去されていました。こちらのページでは2002年にはすでに塗装が傷んでいたとのことですが、もう耐用年数に達したのかも知れませんね。

また1つウルトラシリーズに写っているものが消えましたか。残念ですが仕方ないですね。

> ところで少し前にある掲示板で話題になったのですが、DVDウルトラセブンの画像ってVHS版に比較して少しトリミングされているみたいですね(再生機やテレビの影響ではなく、本当に画面の周辺部がカットされている。その掲示板では両者からキャプチャした同じシーンの画面を比較してました)。

我が家の環境ではパソコンで再生したDVDの映像はDVDプレーヤで再生したときの映像よりひと回り大きいのですが、その映像で比較してもトリミングされているのでしょうか?

> ロケ地の特定に必要な建物が画面隅に映っている場合など、VHSテープの方も見ないといけないことも考えられます。

なるほど。画面の端が気になったらテープの方をあたってみます。

> それにしてもなぜDVDではトリミングしたのでしょう。

解せませんね。