掲示板過去記事(909)

909 DVDとビデオの画角 wagner 2004/07/20 08:00
tsuzuki様

> ところで現場へいかれたのでしたら、メトロンアパートと、バンとそれを追うタクシーが右折した場所との位置関係はお分かりですよね。

ええ、劇中のように鉄塊置き場を曲がった先にアパートがあるわけではなく、微妙にずれたところにあるんですよね。

> その右折するカットの始め(19分31秒)画面左上にメトロンアパートが写ってるのはご存知でしたか?水色の建物の左隣です。(これって前にも書いたかな??)

DVDを確認してみました。うちのテレビは何といまどき14インチなので辛うじてでしたがわかりました。情報ありがとうございます。

> 我が家の環境ではパソコンで再生したDVDの映像はDVDプレーヤで再生したときの映像よりひと回り大きいのですが、その映像で比較してもトリミングされているのでしょうか?

DVDからのキャプチャ画像はこちらのBBSでもおなじみのokhr様のHPの画像を参考にさせて下さい。
http://www2.u-netsurf.ne.jp/~okhr/sight7/page08.htm
(ページ真ん中より少し下あたりの逆光で捉えたアンヌの写真です。)

ビデオ映像は下のHPを見て下さい(セルビデオでなく再放送ですが)。
http://tobin.hp.infoseek.co.jp/ul7/photo/ul7_08_4.jpg
光線状態が異なりますが、このシーンはカメラが動かないので比較対象としてもよいと思います。

両者を比較すると、ビデオの方が微妙に画角が広いのがおわかりだと思います。
テレビで見ると両者とも画角がさらにグンと狭くなります。特に画面の四隅が丸くなっているテレビはそうです。