掲示板過去記事(945)

945 Re:科学特捜隊の基地 tsuzuki ホームページ 2004/09/23 00:17
TOMパパさん、

はじめまして。管理人のtsuzukiと申します。

> さて、本題なのですが科特隊の基地(多角すいを逆さまにしたような建物?)は現存しているのでしょうか?

八王子セミナーハウスの本館が科特隊基地のモデルとなったとどこかで見たような気がします。詳しくはhttp://www.seminarhouse.or.jp/ や雑誌「建築文化」1965年12月号で写真をご覧ください。確かに科特隊基地に似た形をしています。

ちなみにその「建築文化」の写真によって、ウルトラマン「宇宙から来た暴れん坊」の記者会見場が、八王子セミナーハウスの中央セミナー館内部であることが分かります。

この八王子セミナーハウスへは、以前から撮影に行きたいと思っていますが、セミナーハウスの研修室使用料(http://www.seminarhouse.or.jp/shukuhaku/riyouryoukin200408.htm)が高くて躊躇しています。中央セミナー館を社会人諸団体が日帰りで利用すると33,075円(=22,050円*1.5)です。 会員校の団体なら使用料は無料のようですが、団体代表者が会員校の人ならいいのかな?(それなら、つてでどうにかなるのですが。)

すいません、愚痴になってしまいました。

ところで使用料が無料ならば、八王子セミナーハウスへロケ地探訪したい方っていらっしゃいます?