掲示板過去記事(1180)

1180 「壁ぬけ男」の寺 シヴーチ郎 2006/09/17 15:37
以前メールで、埼玉県和光市にある東明禅寺が 「壁ぬけ男」 冒頭のお寺かも
しれないということだけをお知らせしたのですが、今日実際に見に行ったところ、
やはりこのお寺で間違いなさそうです。

いちおうキャプ画像のプリントを持ってお寺の人にも確認を取ろうか
とも思っていたのですが、たまたまどなたかの法要に当たってしまったので、
いくつかディテールの一致を確かめただけでいうと、
 ・ 仁王像 (ただし表面は修復)
 ・ 象の木鼻
 ・ 篆書体の扁額
等々で同じものだと判断しました。
(一番特徴的だった仁王門は改築されたそうです)

こんな立派な仁王門があるものが何でなかなか見つからないのか
気になっていたのですが、これで一安心です。
次は教会 (「光る通り魔」) かな (笑)。