掲示板過去記事(1260)

1260 Re:住宅地図 tsuzuki 2008/08/15 20:40
> 質問なのですが、古い「住宅地図」は何処で閲覧出来るでしょうか?可能であれば、1966〜1969年辺りの」ものが見たいと考えているのですが・・・・

古い住宅地図を閲覧するときには、私は国立国会図書館の
地図室か都立中央図書館へ行きます。
ttp://www.ndl.go.jp/jp/service/tokyo/map/index.html
ttp://www.library.metro.tokyo.jp/index.shtml

国立国会図書館の地図室には、色々な地域と年代の
住宅地図がありますので、確実に調べたいのなら、
ここへ行かれるのがよいと思います。

都内の昭和45年辺り(だと思いました)の地図なら、
都立中央図書館でも閲覧できす。地図の地域と年代は
限られますが、国会図書館よりも手軽に利用できます。

kappaさんがお住まいの近くにある大きめの図書館にも
古い住宅地図はあるかもしれません。

どちらに行かれるにしても、利用資格や開館日などを
確認なさってください。